宅地建物取引主任者の資格

不動産関係の資格のなかでも人気の宅地建物取引主任者、略して宅建!!
受験者数も大変多い資格で、毎年20万人とも言われています。それは不動産関係の仕事に就くのに必要な資格だということと、難しいけれどとればその後の仕事で有利になるからです。
さらに受験資格がないのでどなたでも受けられるのが魅力です。

 

資格をとっても不動産業界でしか活かせないのかというと、そんなことはないのです!!
金融関係や保険会社、一般企業でも総務や財務で仕事をしている人が仕事に生かしていて、宅建とWライセンスをとる人もいます。
例えばインテリアコーディネーターをとって収入を増やすとか、行政書士もとって事務所開業とかが挙げられます。
また、自分が不動産を買おうという時にも大変役立ちますね。

 

まずは無料の資料請求

宅地建物取引主任者 資格

 

宅地建物取引主任者の取得難易度と合格率

試験の難易度は数ある国家資格の中でも難関という程ではありませんが、かなり勉強が必要でしょう。独学では難しい資格です。通信講座で勉強する人が多く、合格率は毎年約17%となっています。
試験は10月に全国で行われるので、十分な勉強期間を確保しましょう。
主婦業しながら3ヶ月で取った!などという人もいますが、半年くらいあったほうが余裕があるでしょう。有名な通信講座でも期間は6ヶ月を設けているところが多いです。
まずは無料の資料請求をしてみて、資格や合格までのプランを見てみるとモチベーションも高まりますよ。

 

宅地建物取引主任の通信講座口コミ

宅建はきっちり勉強しなければ受からない資格ですが、学校に通わずに通信講座でとる方も多いです。
もちろん本屋さんなどで本や問題集を買って勉強する方法もありますが、半年くらいを目安に合格するにはやはり通信講座が良いでしょう。
実査に通信講座を利用した口コミをご紹介します。

 

  • ユーキャン

    7万円以下で勉強できるのが魅力です。資格はとにかく受からなければ時間もお金も無駄になるわけです。
    大量に本を買って時間を無駄にするよりも、高い授業料払って学校にいくよりも一番効率の良い勉強をしたと思っています。
    DVDがついてくるのでわからないところはまずなかったですね。
    宅建は専門用語も出てきますが、ユーキャンで勉強してこんなにわかるものだとは驚きました。

     

    男性の口コミ画像


  • 大原

    DVDの講座を受けました。まるで通学しているかのよう!勉強が楽しいので初心者は絶対にこれ、おすすめです。
    私はこちらではありませんでしたがWeb講座もあるみたいです。

     

    男性の口コミ画像


  • LEC東京リーガルマインド

    宅建の勉強ははじめてでした。単語からしてわからないので初心者に優しいと評判のところを選びました。
    初歩の宅建を受けてプレミアム合格コースへ。LECならただの試験対策だけでなく基礎と試験対策の両方をきっちりできました!

     

    男性の口コミ画像


宅地建物取引主任の仕事内容・給料・将来性

宅建の仕事内容ってあまり知られていませんね。
不動産買う時、重要事項説明書をお客さんに読めるか読めないか。契約の締結ができるかどうか。これが大きいです。
もちろん資格を持っていると給料やその後の出世にも響きますので、不動産関係の仕事に就きたいひとは是非学生のうちにとるのがおすすめです。
社会人になってからでしたら、一年目二年目のうちにとってライバルと差をつけましょう。不動産会社によっては必ずとれ、という指示がある場合があります。

 

お客さんに説明できるのが大きな仕事でありますが、他にあまり知られていない仕事内容があると思います。
例えば他業種では、金融機関などで住宅を担保にお金を貸すことがありますね。そのような時銀行員がその資格をもっていたら、とてもスムーズに取引が行えます。
難しい資格だから給料にも反映されるのか?というと、確かに有資格者は月々1万円から3万円の手当がつくようです。
大手でない不動産会社に勤めていても、年収700万円くらいはもらえるようですので高収入を狙いたい人にはおすすめです。
宅建は賃貸でも購入でも必ず説明時に必要な資格ですので、今後もニーズはあると思います。
将来性のある資格をとりたい方には最適でしょう。

 

まずは無料の資料請求

宅地建物取引主任者 資格

TOPへ
inserted by FC2 system