ペット販売士の資格取得について

最近のペットブームで、ペットを飼う人もとても増えていますよね。

 

ペット販売士

チワワやポメラニアン、ゴールデンレトリーバーなどの犬。スコティッシュフォールドやマンチカンなどの猫。その他の小動物など、みなさん生活や好みに合わせて飼っていらっしゃいます。

  • ペットを飼っていない方も、いつかは飼ってみたいと思っていたりしませんか?そんなペットの販売をしているのがペット販売士

ペットショップなどでの販売が主な仕事

ペットショップなどでの販売が主な仕事

最近はインターネットなども普及しビジネスの幅も広がっています。ペット販売士の仕事は、その名前の通り「ペットの販売」ですが、普通のショップ店員と大きく違っています。

 

それはもちろん命を扱うという点です。ペットはものではないので、健康管理なども大切

 

 

ペット販売士講座とはどのような講座でしょうか?

ペット販売士講座とは

ペット販売士講座はペットの健康管理や看護、また流通についても知識を得ることを目指すものです。ペット販売士は決まった資格がなくても従事することができますが、ペット販売に関する資格を持つことで、就職する場合には有利になってきます。

  • ペット販売士を目指す場合にはぜひ取得したい資格

また動物の全般的な取扱いができることの証明となるので、ペットショップ以外にも動物病院やペットホテル、ペット用品販売店などでも有効な資格と言えそうです。

 

 

このペット販売に関する資格は民間の資格

また認定団体も複数存在しますので、どのペット販売士資格を取るのかも重要な事項になってきます。受講する講座や学校を選ぶ場合にも、ぜひ確認するようにしましょう。

 

まずはブラッシュUP学びと言うサイトを使い

 

ペット販売士 ブラッシュUP学びで資料請求

ペット販売に関する資格講座の資料請求を無料で行うと良いかと思います!

 

まずは無料の資料請求

ペット販売士 資格

 

 

ペット販売士になるには

どうしたらペット販売士になることができるのでしょうか。

 

先ほども記述した通り、必ずしも資格が必要になるわけではりませんが、資格を持っていることにより、説得力があります。またインターネット販売なども普及しています。ぜひ資格を取得して、流通先や顧客に信用あるペット販売士であることを証明したいものですね。

  • ペット販売士に関する資格は民間の資格ですので、それぞれの団体により資格認定基準、方法が異なってきます。

まず一般的には、専門学校などに通って専門の授業を受講することで資格取得を目指すものがあります。通学ならば、実際の現場を見ることや講師の話を聞くこともできるので、イメージもつかみやすく資格も取りやすいですね。

 

通学が難しい場合でも通信講座を受講し資格試験を受けれる

 

通信講座を受講し資格試験を受ける事が可能

資格認定を受けることができます。社会人などの場合、通学はなかなか大変ですから通信講座で資格取得できるのは、転職にもステップアップにも役立ちますね。

 

 

ペット販売士講座の費用

ペット販売士講座の費用

ペット販売士講座を受講する場合、通学か通信講座かにより大きく学費が異なってきます。ここでは、それぞれの相場について見ていきたいと思います。

 

通学の場合

動物関係の専門学校であれば1年間に100万円ほど。高いところでは1年間に約200万円程度かかります。

 

これが年間の学費ですので、2年間で他に様々な経費もかかるため、450万円弱と考えておく必要がありそうです。一口に専門学校と言っても様々な形態がありますから、自分に合った学校を選びたいものです。

 

通信講座の場合

15万円程度で学べるものがほとんどです。料金を抑えて資格取得を目指すならば、自分のペースで進められる通信講座はとてもおすすめ。

 

しかしながら、「ペット販売士」を目指す通信講座はあまり多くはないようです。ペットの販売士を目指すには大きく分けてJPLA認定「ペット販売士」とZPK公認「家庭動物販売士」があります。

 

とくにZPK公認「家庭動物販売士」資格は、独学で学習を進めて検定を受ける方法もあります。しかし、講座を受講することにより、専門講師に質問もできますしモチベーションもあがります。断然、独学よりも理解を深めることができるので、検定合格率はもちろんですが、業務開始後にも有効になるようです。

 

おすすめ通信講座

【東京ペットビジネス学院】

費用 141750円(一括の場合)
内容 [ペット販売士専科]
通信講座標準学習期間…6か月
(受講期間の制限は12か月)

 

・講座学習終了後、認定課題合格によりJPLA認定「ペット販売士」資格取得となります。
・添削問題が4回あります。
≪ポイント≫
・JPLA認定「ペット販売士」資格と共に「小動物介護士」資格も取得することができます。
・メールやFaxで質問ができます。
・希望者は実技研修を受講することができます。(受講費別途)

【ヒューマンアカデミー通信講座「たのまな」】

費用 141750円(一括の場合)
内容 [ペット販売士講座]
通信講座標準学習期間…5か月
(受講期間は12か月)

 

・講座学習終了後、課題合格によりJPLA認定[ペット販売士]の資格を取得できます。
・添削指導は4回受けることができます。
≪ポイント≫
・講座を修了することにより、JPLA認定[ペット販売士]と[小動物看護士]資格の両方を取得することができます。
・DVDが充実しており、これを見ながら理解を深め、その後に添削問題に挑戦します。
・資格取得後、独立や開業などの支援を受けられます。(ヒューマンアカデミー校舎で、面接や履歴書の書き方などの指導も受けることもできます。)
・ペットビジネスセミナーに無料で参加もできます。
☆2つの資格の取得と開業などのサポートは強みになりますね。

 

まずは無料の資料請求

ペット販売士 資格

TOPへ
inserted by FC2 system