動物看護士の資格

動物看護士は一般的に、動物病院での看護師さん・助手というイメージで間違いないと思います。

 

動物看護士

人間の病院での看護師さんなどと同じような仕事内容ですが、相手は犬や猫などの動物であることはもちろん、人間の病院では技師さんが行うようなことまで行うので、仕事の内容はとても多岐にわたります。

 

飼い主と獣医との橋渡しの役割もとても重要になりますし、犬や猫に関する知識はもちろんですが、さまざまな動物が受診しますので動物全般に対して愛情を持って接することができるかが大切になってきます。

 

 

動物看護士には関する資格が多数存在

猫の画像

資格取得のために、講座や学校がたくさん存在します。こういった講座や学校は、動物の健康管理や衛生管理についての専門知識について学び、スペシャリストになることを目指すものです。

 

動物病院で働く助手などの場合、決まった資格がなくても従事することができますが、動物看護士に関する資格を持つことで、就職する場合には有利になってきます。

 

また動物の健康衛生管理などの知識を活かすことができるので

  • 動物病院の助手
  • ペットショップやブリーダー
  • 動物園
  • ペットホテル

など動物関連業全般で求められる資格と言ってもよいでしょう。そういった職業を目指す場合もぜひ取得したいですね。この資格は人間の世界での看護師のように国家資格があるわけではなく、民間の資格です。

 

また認定団体も複数存在しますので、どの団体の資格を取るのかも重要な事項になってきますが、現在一部の団体では資格認定の統一も進められています。そのようなことからも、今後より注目が集まることと思います。

 

 

動物看護士に関する資格取得なら

認定団体も複数存在しますので、どの資格を取るのかも重要な事項になってきます。受講する講座や学校を選ぶ場合にもぜひ確認するようにしましょう。

 

動物看護士にをブラッシュUP学びで無料資料請求

 

ブラッシュアップ学び」というサイトを使えば、全国のスクールの通学・通信講座を調べることができ、資料も無料で請求する事ができます。

 

講座を比較する事で一番自分に合う動物介護士の講座がわかってくると思いますので!

 

まずは無料の資料請求

動物看護士 資格

 

 

動物看護士試験難易度・合格率は?

動物看護士 合格率

先ほども記述した通り、この資格は民間の資格ですので、それぞれの団体により資格認定基準方法が異なってきます。

 

通学講座

 

まず一般的には、大学や専門学校などに通って専門の授業を受講することで資格取得を目指すものがあります。通学ならば、実際の現場を見ることや講師の話を聞くこともできるので、イメージもつかみやすく資格も取りやすいですね。

 

通信講座

 

しかし通学が難しい場合でも、通信講座を受講し資格試験を受けることで資格認定を受けることができます。社会人などの場合、通学はなかなか大変ですから、通信講座で資格取得できるのはステップアップにも役立ちますね。

 

 

動物看護士が取得出来る講座比較

動物看護士資格 費用

動物看護士資格取得を目指す場合、通学か通信講座かにより大きく学費が異なってきます。ここでは、それぞれの相場について見ていきたいと思います。

 

通学の場合の費用

一口に通学と言っても、大学や専門学校など様々な形態の学校があります。大学であれば1年間に約160万円。専門学校や短大も1年間に約100万円程度かかります。また、大学ならば年間の学費が4年分ですので約640万円、他に様々な経費もかかるので、1000万円弱と考えておく必要がありそうです。

 

通信講座の場合の費用

10万円以下で学べるものがほとんどです。中には5万円以下の学費で済む講座もあります。

 

【キャリアカレッジジャパン】

費用 47,000円
内容 [ペット看護士&セラピスト資格W取得講座]
通信講座標準学習期間…4か月
(期間は23ヶ月まで延長可能)

 

講座学習終了後、在宅試験に合格すると資格取得となります。
添削指導を8回受けられます。
≪ポイント≫
・スクーリングはありません。
・ペットアロマなどについても学べます。

【日本ケンネルカレッジ】

費用 89,000円(一括の場合)
内容 [動物看護士養成専門講座]
通信講座標準学習期間…5か月
(期間は7ヶ月延長可能)

 

講座学習終了後、在宅試験に合格するとJCSA認定「動物看護士」の資格を取得できます。
≪ポイント≫
・添削問題だけでなく、電話、FAX、メールによる学習フォローを受けられます。
・「動物看護士」の資格取得後、希望者は実技スクーリングを行い「動物看護士インストラクター」の資格を取得できます。他の資格取得に向けての支援や就職支援、インターンシップ制度も利用できます。

【ヒューマンアカデミー通信講座「たのまな」】

費用 78,750円(一括の場合)
内容 [動物看護士講座]
通信講座標準学習期間…4か月
(期間は「資格が取得できる」まで延長可能)

 

・受講を終了した時点で、日本ペット技能検定協会認定「小動物看護士」の資格取得となります。
・添削指導は2回受けることができます。
≪ポイント≫
・試験はありません。
・DVDが充実しており、これを見ながら理解を深め、その後に添削問題に挑戦します。
・法律に関する範囲まで、広く学習することができます。
・資格取得後、就職や開業などの支援を受けられます。(ヒューマンアカデミー校舎で、面接や履歴書の書き方などの指導も受けることもできます。)
・ペットビジネスセミナーに無料で参加もできます。

 

まずは無料の資料請求

動物看護士 資料請求

色々な通信講座やスクールが動物看護師の資格を取得する際に存在いたします。

 

一番自分に合った講座を選ぶためには、まずは無料の一括資料請求を行うと良いかと思います!ブラッシュUP学びと言うサービスにて一括で請求できますので、費用・期間など吟味して動物看護師の資格取得を目指していきましょう(^0^)

 

まずは無料の資料請求

動物看護士 資格

TOPへ
inserted by FC2 system