ファイナンシャルプランナーの資格

ファイナンシャルプランンナーという仕事をご存知ですか?
人は就職、結婚、出産、定年など人生の節目を迎えると人生の方向性が変わったり、その時必要なことがらや将来の備えなどが変化していきます。
そのライフプランを作るお手伝いをするのがライフプランナーの仕事です。
もしかしたら皆さん、一度はどこかでお世話になっているかもしれませんね。

 

例えば家を買うときや保険商品を探しに行った時など。ライフシュミレーションをしながら現状と将来のお金についてアドバイスを貰った人もいるかもしれません。
現代社会では少子化がすすんで自分たちで将来の備えをしなくてはならず、親世代とは違った財産の持ち方、将来の備えが必要であり、プロの意見が欠かせないものとなってきています。

 

まずは無料の資料請求

ファイナンシャルプランナー 資格

 

ファイナンシャルプランナーの資格取得難易度・合格率

この資格は通信講座で勉強して受験することができます。2級FP技能検定は学科と実技があるのですが、学科は60点満点のテスト。そのうち36点以上とることが条件です。実技は6割できれば合格です。
合格率は年によって違うのですが、最近のデータでは35%前後となっています。
難易度は資格の中でも真ん中くらいと考えておくのが良いでしょう。決して簡単な資格ではありませんが、勉強のしがいがありますね。
まずは無料の資料請求で具体的なイメージを掴んでおくとよいかもしれません。

 

ファイナンシャルプランナーの通信講座口コミ

ファイナンシャルプランナーを目指す人に通信講座の体験談、口コミを集めてみました。
これから資格を取得したい方は、ナマの声を聞いてください!

 

  • ユーキャン

    ・ユーキャンの通信講座を受けました。通信といったらココしか思い浮かばなかったので、特に比較もせずに即決でした。
    仕事をしながらだったのですが、夜を中心にテキストを読み、あとは休日をフルに利用してなんと4ヶ月でとったんです!我ながら素晴らしい♪とおもいますが私以上にテキストが素晴らしかったのかも…。要点がまとまってるので勉強効率は良かったですね。
    ・私はここがお安かったのと質問の回数に上限がないことが気に入ってはじめました。が、問題がちょっと少ないかも。結局自分でも少し教材を買いたしました。

  • LEC

    ・ここの特長はレベルにわかれていること。基礎基本から学びたい人のコースと、金財(きんざい)1級FPの学科試験を受検する受験対策用があります。出題傾向なんかもばっちりわかりますよ。

  • 大原

    ・基礎から学びたかったので3級基礎から受講。その後、2級を受験しました。たまたまキャンペーンのようなことをやっていたみたいで、通常より3万円近く安くできました。費用をかけられない人は、こういうのを確認してからはじめるのが良いと思います。期間ですが、私の場合半年くらいで取得できました。

ファイナンシャルプランナーの仕事内容・給料・将来性

ファイナンシャルプランナーの仕事を見てみましょう。
アメリカではかなり地位の高い職業とされています。2度はない人生のアドバイザーですからそれも納得です。
日本では今はまだそこまでではないのですが、不況も長いですし、国の財政は一向に明るくなる気配がありません。
そうするとファイナンシャルプランナーの必要性、需要はますます高まるので将来性のある仕事と言えそうです。

 

給料ですが、独立している人と雇われている人では当然違います。
無資格の社員と有資格で違うかというと、さほど大きな差はないようです。ですがもちろん好成績をあげられればその分給料はアップします。
有資格=一定以上の知識を持っていることになるので、そういう意味では無資格の人より給料は優遇されるかもしれないですね。
とにかく、常に最新の知識、情報を持った上で仕事をしなくてはなりません。

 

独立してる人は相談料、紹介料(保険商品)、手数料などで収入を得ます。他にも講演、執筆活動などで収入を増やしている人も居ます。
信頼されて高収入を得られるような独立型ファイナンシャルプランナーになるには大変なことですが、日本にもそういった人が今後増えてくるかもしれません。

 

ダブルライセンスで、社労士、公認会計士、中小企業診断士、宅建などをとるとより幅が広がります。

 

まずは無料の資料請求

ファイナンシャルプランナー 資格

TOPへ
inserted by FC2 system