衛生管理者の資格

衛生管理者の資格

衛生管理者の資格は履歴書にも書けて、就職・転職の際に役立つ資格です。昇進の時にも有利に働くことがあるので持っていて損はありません。

 

仕事内容は労働環境衛生的な改善、事業所における衛生面での管理者です。医師のような忙しい職業の人に代わって生まれた資格と言われています。

 

ユーキャンの無料の資料請求

衛生管理者 資格

 

衛生管理者の取得難易度&合格率

衛生管理者の取得難易度&合格率

受験資格にはいくつかの条件があり、満たしていないと受けられません。学歴はそれほど厳しく問われないのですが、そのほとんどに「卒業後働いたことがある」という項目がありますので、社会人になってからこの資格をとるのが普通です。

 

試験を受ける機会には恵まれていて、地域によりますが毎月数回実施されています。

 

気になる合格率

第1種衛生管理者試験 約50%
第2種衛生管理者試験 約60%

国家資格の中では難易度が低く合格しやすいように見えますが、半分近くの人は落ちるのでしっかり勉強しなくてはなりません。

特に第1種衛生管理者を目指す方は、より多くの問題を解いて力をつけることが大事

専門用語の理解からはじまるので、初学者は通信講座を利用するのが一番の近道といえます。ユーキャンやLECで勉強する人が多いようです。社労士を持っている人が2つ目の資格として取る場合もあります。

 

衛生管理者の通信講座口コミ

衛生管理者の通信講座口コミ

働き始めて資格を取ろう!となった時、できるだけ役立つ資格をとりたいですよね。衛生管理者の資格は常時50人以上の事業所には必ず置かなくてはならないことになっているので、とっておくと昇進などに影響する資格

 

通信講座で見事資格取得した方たちの経験談、ご紹介しましょう。

  • ユーキャンでとりました!

    上司からこの資格をとるように言われてやむなく…。久しぶりの勉強だったのではじめは憂鬱だったんですが、ユーキャンはテキストが見やすいのと、サポートがしっかりしている印象です。やり始めたら楽しくなっていて自分でもビックリ。
    この調子で社労士も取ろうかと思っています。

     

    男性の口コミ画像


  • SATは合格率で選びました

    合格率が90%以上という驚異的な数字を出しているSAT。これを見た時に「ここで勉強しよう」と決めました。
    質問回数は無制限で、テキストやDVDやCD、問題集もとても充実していてあの値段でこの教材!?と驚きました。
    毎月行われている試験なので早く合格したくて、集中して勉強したら…3週間で受かりました。
    最短で2日という人もいるんだとか…。
    他だったら数ヶ月から半年かかるみたいで、本当にSATで良かったです。

     

    男性の口コミ画像


  • ウェルネットで受かる!

    全国的に企業研修もしてるみたいですね。ここは合格率91%というだけあって、自分も1回目で受かりました。
    テキストはカラーじゃないのでちょっとつまらなかったですね。

     

    男性の口コミ画像


仕事内容・将来性は?

衛生管理者の資格を取るとどのような仕事ができるのでしょうか?

衛生管理者の仕事

定期的に見回りを行い評価していきます。労働環境が悪いと判断された場合や、従業員や現場の衛生環境が適切でない場合はその改善に取り組みます。資格を持っていれば社会的に認められ、大きな企業ほど衛生管理者を置かねばならないのでニーズがあるでしょう。

 

企業内の労働環境と従業員の健康管理は非常に重要で、これらが高まると企業の発展につながります。

 

衛生管理者はどんな業界でも必要とされる資格ですので、幅広く就職先をさがすことができ、履歴書にも国家資格として書けるので転職の時に有利になるでしょう。

  • ただし、企業が欲しいのは第一種衛生管理者の資格ですから、どうせ取るなら第一種をめざしましょう。特に工場や店舗を持つ企業からは重宝されるでしょう。
今後も必要性が高まることはあっても低くなることは考えにくい

給料は企業ごとに違うので一概には言えませんが、資格を持っていると手当がつく場合があります。

 

また管理職でも衛生管理者の資格を求められることがあり、若いうちにとっておけばその後の昇進にも良い影響があるでしょう。結果、収入アップということになるので見逃せませんね。

 

ユーキャンの無料の資料請求

衛生管理者 資格

TOPへ
inserted by FC2 system